2009/05/05

庭に咲くバラ

この季節は花がとても元気だね。
近所を歩いていると、庭先や玄関先の至る所でバラの花をみかけるの。
バラの季節だねー。色とりどり。
強い色のものが多いけど、満開だと両手を合わせても足りないくらいの大きさで、ばりかわいい。
窓から見えるバラの木もちょうどつぼみが開いて、何色のバラが咲くのかわかってきた。
でも、きれいなバラには虫が多いので、なかなか窓を開けられないよ。


先日、たくさん新鮮な切り花をいただいたので、ココエ家は至る所に花を飾ってるよ。
なんだか清廉とした気分になります。
花に興味を持つようになったのは、以前働いていた歯科医院の尊敬する院長先生の影響。
すごく素敵な女性の院長先生なんだけど、花がすごく好きな方で、私はよく花のお手入れを仰せつかり、触れる機会を与えられ、花が好きになったのでした。

花が好きだからと誕生日には夫が白い花束をプレゼントしてくれて、その中にも白のバラが数本あったけど、そろそろ姿も変わってきたので、最後の最後まで楽しむべく、花びらを浮かべて入浴。癒しという言葉はあまり好きではないから使わないけど、ばらの香りがふんわり漂ってなんともいえないスペシャルな気分になれるのでした。