2008/10/26

エッシャー展

友人から誘ってもらい、須崎公園の噴水が絵のように花開く横を抜けて、福岡県立美術館にエッシャー展を見に行ってきました。


初めて県美に行ったんだけど、意外と小さいのね。
会場は結構人が多くて、じっくり見るというよりは流れて見るという感覚。


エッシャーといえば、だまし絵として名高い方ですが、繰り返す絵だったり、とかげや魚、へびを多様しているのは、きっと、この手順を踏んで次にいけばこうなるという決まり事を遵守するのが好きな人だったんじゃないかなーと絵を見ながら勝手に思ったのでした。


まるで数学の世界。
次は天神様をどうしても見に行きたい。


天神様といえば、木曜日は四次元でGINZA LIGHTSのライブですよー。
新曲やら久しぶりの曲やら楽しみです。