2009/01/12

しあわせとはなんだ

お料理上手なかわいい女子宅で夕食をご馳走になる。
ちょっとした気配りが料理にきちんと表現されてて、
おもてなしの心に居心地のよさを感じてしまうのよね。
ガールズトークに夢中になっていて、ついつい長居してしまったわ。


恋愛に悩む女子が私の周りにはたくさんいるけれど、
なんだか美しいなあと思う。
表情がね、なんだかね。
考える姿が美しいって言った谷崎潤一郎の言葉を思い出した。
悩んだり、考えたり、前を向いたり、笑ったり。
感情の起伏ってかわいい。
向き合ってる当人は大変なんだけどね。


先日、ブータン王国という、ヒマラヤ南斜にある人口70万人の小さい国を「世界ふしぎ発見」で知ったんだけど、この国の王様の言葉に、ぐっときた。
「私は、国民の息子であるように仕えたい」
自分の足で歩いて、国民の生の声を聞いたのだそう。
ようやくインターネットが解禁になったらしいので、今後の近代化で大きな闇を生むのかもしれないけれど、こんなに幸せな国があるんだね。


「幸せとは、現状で満足であると気付くことである」


私は欲が多すぎる。




世界ふしぎ発見 ブータン王国
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery_1.html