2008/11/23

熊本城

所用で熊本に帰っていたので、ずっと行きたかった新しくなった熊本城へ行ってきました。

歩いて行ける距離に熊本城があるので、
小学校~中学校まで遠足やら写生大会やらで年に数回は足を運んでいたの。
たくさんお城を並べた写真を見せられても熊本城だけはすぐに分かる自信がある!ゆえに熊本城への愛着は、母校を愛するような感覚に似てるのです。

本丸御殿が新しくなって、観光客の数がハンパない。むちゃくちゃ人多い。
日曜日だし、都会並みの人の数でした。

写真は京都の絵師が当時を再現したと見られる、一番豪華な部屋。
写生大会はだいたいこの角度で描くことが多かったなぁ。

写真はないけど長六畳の茶室(数奇屋)も素敵でした。

残念なのは、観光客のみなさん(特におじさま)のマナーが悪すぎます。
さわったらダメなものはダメ。
フラッシュも使ったらいかん。(私はフラッシュ使ってないよ)
と、書いてあるのに完全に無視。

これじゃぁせっかく復元したのにすぐにまた復元の運命です。
どうしてくれるのさ。

もっと大事にして欲しい。
心底思いました。


最後に二の丸公園で気分をリフレッシュして帰路しましたと。